AppStoreに公開したアプリをローカライズした時、プライマリロケールを変更したい場合があります。
しかしプライマリ言語の変更には条件がある為、エラーが出る場合があります。
エラーと対処法
プライマリロケールの変更に失敗した際は以下のエラーが出ます。
「プライマリロケールを保存できませんでした。最初にすべての必要なスクリーンショットを、この言語の各バージョンに追加する必要があります。」
パターン1 スクリーンショットが不足している
プライマリロケールに設定するにはスクリーンショットが必要です。
しっかりと必要なサイズのスクリーンショットをアップロードしてください。
プライマリロケール以外の場合はプライマリロケールのものが流用されるので、
不足していてもロケール変更がなければ申請可能な状態になっています。
変更先の項目をしっかり確認して下さい。
パターン2 公開中のバージョンにスクリーンショットがない
エラーメッセージの「この言語の各バージョンに追加する必要があります。」の部分です。
若干分かり難いのですが、各バージョンとは「公開中のバージョン」と「申請するバージョン」です。
ローカライズをしてすぐにプライマリロケールを変更する事はできません。
ローカライズ後に一度公開してから、次のアップデートで変更できる様になります。
最後に
プライマリロケールはローカライズ後すぐに変更できず手間がかかります。
本来なら変更しない事が望ましいのですが、日本語でリリースした後に英語対応を行い、
日本以外では英語にしたいなどの場合はよくあると思います。
こういった場合に引っかかり易いので気をつけて下さい。
また、アプリ側のローカライズ対応についても以下の記事で紹介しています。
良ければご覧ください。
コメント