AdMobのテスト広告が再生出来なくなった

今まで動作していたテスト広告が突然動かなくなりました。
特に広告の箇所のコードは変えて居ませんが、9月に入った辺りで動かなくなったと思われます。
なおテスト広告のみでリリース版は問題なく動作しています。

以下のエラーが出て居ました。

Cannot find an ad network adapter with the name(s): com.google.DummyAdapter. Remember to link all required ad network adapters and SDKs, and set -ObjC in the ‘Other Linker Flags’ setting of your build target.

解決方法(暫定)

この方法を試して即時解決した訳でないので、この方法で確定とは言えません。
AdMob側の不具合で時間が解決した可能性もあるので、参考程度に考えて下さい。

AdMobを使用してアプリをリリースすると
プロモーションサイトにapp-ads.txtをアップロードする必要があります。

このファイルはAdMobサイトからダウンロードできるのですが、
テスト広告を使用する場合はここに以下の行を追記する必要があります。

google.com, pub-3940256099942544, DIRECT, f08c47fec0942fa0
テスト広告を有効にする  |  iOS  |  Google for Developers

該当ページにはLast updated 2021-06-21 UTC.と書いてありましたので、
以前から必要だった様ですが、特に問題なく動いて居ました。

私の場合は追記後にクローリングされてから数時間後に動画が再生できるようになりました。
この辺りは何がどのタイミングで反映されているかも正確なところは分かりません。

この手のエラーが出るパターンは多いらしく、
人によって原因が違う事も多い様なので、参考までに確認してみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました