表題の通り、AppleDeveloperProgramに個人登録したら2週間かかりました。
もっと早く問い合わせをすれば多少は早くなったかもしれないですが、
48時間では絶対終わらなかっただろうと思います。
先に結論から言うと、身分証明書のアップロードが必要になるので、
怪しいと思ったらすぐにお問合せすべきです。
また、時間がかかる可能性が高いので早めに申請しておきましょう。
登録アカウントについて
今回、開発用アカウントとして新規で作ったAppleIDを使用しました。
購入履歴は一切なく、クレジットカードは未登録でした。
申請手続き~お問い合わせまで
10月27日(火)に申請を行い完了画面まで行きました。
この時点でクレカ情報を入力してメンバーシップの購入を行っていますが、
注文完了のメールが来ていませんでした。
AppStoreの明細は遅れてくることが多いので待っていましたが、
どうやらすぐに来るとの情報も多いので10月31日(土)にお問い合わせを送っておきました。
お問い合わせに関しては日本語で対応して貰えるので特に苦労はしませんでした。
返信~身分証明書アップロード
11月2日(月)の13時頃に返信が来ました。
返信には2営業日とのことだったので、
3日(祝)か4日辺りに来ると思っていましたが早かったです。
なんとここで身分証明書のアップロードを求められました。
申請中には特に見かけなかったので、この時点で即登録は不可能な気がします。
後からAppleのサイトを確認したところ、身元確認について書いてあるページがありました。
お問い合わせくださいって書いてありますね・・・
当日のうちにメールに記載されていたアップローダから身分証明書をアップロードし、
完了の旨をメールで返信しました。
翌日には受付たとのメールが来て、そろそろ終わるだろうと思っていました。
再度お問い合わせ~登録完了
身分証の確認が出来たから問題ないと楽観視していたら週末まで音沙汰なし、
流石にマズイと思い11月8日(日)に進捗確認のお問い合わせをしました。
11月9日(月)にすぐ返信があり、そのまま待ってれば大丈夫との事、
翌日11月10日(火)に登録完了の通知が届きました。
まとめ
個人申請を行ったところ2週間かかりました。
どうやら身分証明書のアップロードが必要になる可能性が高いので、
少し待ってメンバーシップ注文完了のメールが来なければ、
すぐにお問合せをすべきです。
※身元確認のページを見るに即お問合せでもいいと思います。
お問合せ自体は日本語で問題なく、返信も丁寧で早いです。
個人申請はどうしても時間がかかるので、余裕をもって登録を行いましょう。
コメント